自分がやってよかったことを漠然と紹介する記事。

僕の何度も読み返した本に、こんなことが書かれてました。

本気で変わろと思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。

夢をかなえるゾウより

なので、やりたいことと具体的に変えられるプランを書いたつもりです。

QOL(人生の質)を上げるために、習慣化に落とし込めたもの、オススメできることを紹介します。

ネットの速度を上げる

インターネット速度が上がれば、超絶ハッピーです。
インターネットの速度はLANケーブルでも変わるそうなので、交換してみました。

▼約10年前のLANケーブルと新しいLANケーブル

新しいLANケーブルを使ったら、爆速になりました。

400円未満で速度20倍。

ぇ、こんなに早かったの…とすごく悔しかったので、見直してみるのはいかがでしょうか。

具体的な行動: 使ってるLANケーブルを確認する

350円でネットの速度20倍w 最近のLANケーブルに買い替えたら、ネットの遅さが解消された話

2017.09.06

 

固定費を下げる

インターネット関係で、もう1つ。
固定ネット回線を見直しました。

選んだ先は、エキサイト光。

  • 速い
  • 安い
  • いつでも解約可能(最低利用期間なし)

というのが選んだ理由です。

10年くらい使っていたプロバイダから、乗り換えました。
自動引き落としで払っているんで、日々のインターネット代の見直しをせず、ダラダラと払っていた過去。

きっかけは忘れましたが、最近の乗り換えは簡単にできると知り、エキサイト光を見積もってみると、安くてびっくり。
新しいサービスはどんどん出てくるので、年1くらいで見直さないとな…と思いました。

ちなみに、乗り換え手順は、Webでポチポチっと申請するだけで、工事もなく乗り換え完了でした。電話なしで楽。

【excite光】

具体的な行動: インターネットの固定費を確認する

 

美味しいビールを飲む

近年、クラフトビール・地ビールが流行ってます。スーパードライも美味しいけど、珍しいビールも美味い。
スーパーで売られることが増えたし、旅行に行けば、たいてい地ビールがある。

▼しまなみ海道から帰る時の新幹線。

こういったビールなどは、缶ではなく、ビン詰めされていることがほとんど。

キンキンに冷えてるのに、その場で飲めない・・・悔しい!ということなるので、栓抜きを常に持ち歩くことにしました。
僕が使ってる栓抜きはキーホルダー的なもので、カバンとかポーチにくっつけとけばOK。

瓶ビールをいつでも飲めます。缶よりも瓶が美味しい。

具体的な行動: 栓抜きを常備する

地ビール好きにオススメ!カラビナ付きの栓抜きを携帯して、どこでも瓶ビールが飲める幸せ

2017.04.28

 

ビール作る

鍋の加熱をとめ、麦糖を溶かします

お酒関連続きます。
ビールを自分で作ったら、楽しい。
手間はかかるけど、安く作れるから、オススメ。

モルト缶ってのを使った、一番簡単な作り方しかしたことないけど、材料と製造方法は色々な種類があって、すごく奥深い趣味になりそう。

美味しく、楽しい。実益を兼ね過ぎた、良い趣味を見つけました。

具体的な行動: ビールを自作する

【初心者向け】簡単な自家製クラフトビールの作り方と工程の説明 法律の内容もあるよ!

2017.05.24

 

甘い梅酒をやめる

ウイスキーを投入

さらにお酒関連。
梅酒、市販のやつは甘いなぁ・・・と思ってたので、自分で漬けました。
氷砂糖を1/3にしたら、スッキリした梅酒が昨年できたので、今年は量産化。

  1. 梅洗う
  2. 砂糖と酒入れる
  3. 梅投入
  4. 待つ

誰でもできます。

具体的な行動: 梅酒を自作する

ウイスキーを使った、簡単な梅酒の作り方。昨年美味しかったから、今年は32リットル作った!

2017.06.14

 

安くて、美味い炭酸水を飲む

毎日、強炭酸水を作ってます。

ウィルキンソンとか美味しいなぁ…と思う人は、人生の質をさらに向上できます。
もっと強い炭酸水が、1リットル5円とかで作れて、無限に飲めます。

ハイボールとか、ソーダ割好きな人も是非。

具体的な行動: 炭酸水を自作する

強い炭酸水の作りかた ミドボンを使って炭酸飲料を作る方法を解説します!

2017.02.08

 

ヨーグルト作る

お腹が弱い人用。

牛乳からヨーグルト作ったら、半額くらいで作れるようになって、財布を気にすることなく摂取できるようになりました。

ヨーグルトあれば、チーズっぽいもの作ったり、カルピスも作れる。小腹が減ったときにプロテイン混ぜて食っても、満腹感が得られる。

具体的な行動: ヨーグルトを自作する

自作ヨーグルトを水切り。時短レシピのカプレーゼを作って食べたら、美味しかった!水を切る方法・コツも紹介

2017.06.30

ヨーグルトメーカーを使ったら、牛乳に市販のR-1を混ぜるだけで自家製ヨーグルトが作れた

2017.04.04

 

筋トレをゆるく、長く続ける

昔からゆるーく筋トレをしてましたが、精神衛生的にも、筋トレが良いと聞いて、積極的に筋トレをしています。
肉体&精神的健康は最重要。

でも、僕はしんどいことを続けることはすごく苦手の人間だから、出来る限り効率的にゆるくしないと、続けられません。
ということで、合わせてプロテイン飲むことで効率化しています。

プロテインの効果はもう1つあって、
プロテイン飲むけど、トレーニングをサボってると、…飲んでばっかで筋トレできてねぇな…と変な罪悪感が出てきて、トレーニングを触発するきっかけとなります。

筋トレが続かない3日坊主になりがちな人は、プロテイン飲むところからどうぞ。美味しいプロテインいっぱいありますよ。

具体的な行動: 美味しいプロテインを飲む

Amazonの無添加プロテインを混ぜたら、美味しさと安さを両立できた

2017.02.24

 

私服の制服化

自分に合っている(と思う)服装を何着か揃えて、制服化しました。
出かける前の時間が、5分くらいになって、楽。出かけるフットワークが軽くなりました。

ちなみに、筋トレを続ける意識付けにも効果あり。

持っている服はほぼすべて同じサイズなので、体型を維持しなければ、服がすべて入らなくなります。
服を買いに行く服がねぇ!!という現象になってしまうので、筋トレの習慣化にも良いです。

具体的な行動: 気に入ってる服だけ着る

衣類を長持ち!お気に入りの服をキレイに着続ける5つの方法

2017.03.03

 

 

夏を安く、快適に過ごす

エアコンって点けたり消したリするより、つけっぱなしが良いみたいですね。
お金を控えめ×快適さを最大化しようと思って、新しいエアコンを買って、夏の間は27℃つけっぱなしをしました。
電気代は思ったほど安くなかったけど、気持ちいい部屋で生活できるようになって、幸せ。

ちなみに、エアコンの取り外しは素人でも簡単にできるので、やってみてください。
業者に依頼する額(ワンシーズンの夏の電気代くらい)は浮かすことが出来ます。

具体的な行動: エアコンをつけっぱなしにする

具体的な行動: エアコンの取り外しを自分でする

エアコンの室外機を素人が取り外した。素人でもネットで調べながら作業して、3時間で作業完了!

2017.04.09

 

運転時の事故率を減らす

車の運転の話。
人間は絶対にミスをするので、運転時もミスをして事故につながります。

疲れたらミスをしやすくなるので、少しでも疲れにくいようにしようと思いました。

夜間以外の運転で、サングラスかけること。

運転時のサングラス

目が疲れにくくなって、運転がめっちゃ楽になりました。
営業車に乗ったりとか、長時間運転する人はぜひ。
真っ黒過ぎるよりも、少し色付きサングラスくらいが、仕事ではいいかもしれません。

具体的な行動: 運転時にサングラスをかける

 

快適に眠る

ベッドのマットレス、自分が寝ている箇所だけ凹みませんか?
特に腰部分とか。

凹んでいるベッドで眠ったら、ストレスが溜まるので、凹みにくいようにしました。
週に1回、マットレスをひっくり返したりするだけで、めっちゃ改善するのでやってみてください。

具体的な行動: マットレス反転・シーツ交換を週1でする(リマインダー通知も)

ベッドのマットレス、お尻の部分が凹んだ時の解消法5つ

2017.02.03

 

タイムラプス自撮り(旅行中)

自分たちが自然に写っている写真が欲しい。と思って、自撮りすることにしました。
スマホで自撮りするのではなく、アクションカムでタイムラプス撮影(10秒に1枚撮影)しています。

ロードバイク初心者が彼女としまなみ海道へ! 満足できた2泊3日のプランを紹介【2日目】

2017.04.27

▼自転車に取り付けたアクションカムが撮ってました

▼北海道の支笏湖。浜辺の自分たちがの写りそうなところに放置
支笏湖にて

旅行しているメンバーが自然体で写っている写真が撮れます。

旅行後に写真を見直すと、めっちゃ楽しい。

僕が使っているのは、ソニーのFDR-X1000VR(2017年9月現在でも型落ちモデル)ってアクションカムで、タイムラプス撮影モードを選んで、放置するだけです。

具体的な行動: タイムラプス撮影をする

 

家の中ノマド

ノマドにあこがれますが、いきなりは無理なので家の中ノマドから始めました。

自作PCを辞めて、SurfacePro4を使っただけなんですがw

価格・スペックはデスクトップしかねぇ!と思ってた僕にとって画期的な選択。

家の中を自由に移動できるようになるだけで、いろんな作業がはかどります。

ガレージに持っていってアニメ見よ…みたいな、何も意味をなさそうなことでもできるようになって、案外楽しかったりするんで、PCを場所に縛られないようにするのオススメです。結構楽しいですよ。

具体的な行動: ノートPC・タブレット端末を使う

Surface Pro4を3カ月使ったレビュー。動画作成も問題なし【premiere pro CS6】

2017.03.01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA