半農半Xを始めて6カ月が経過したから振り返った【2017年7月】

恒例の振り返り記事。
先月分をしてなかったから、6月・7月の2カ月分を合わせて振り返ります。

この2カ月を一言で表すと

「野」
「菜」

でした。

その心は、野菜の収穫が連日続いたからです。

トマトもりもり

数種類の野菜もぎ取り作業だけでも、
相当時間を使っていて、PC前に向かう時間そのものが減っております。

という、野菜に言い訳を押し付けて、2か月分の振り返りスタート。

ブログ収支

まずはブログ収支からいきましょう!

 

6月 14193PV
7月 14964PV

 

1日あたりで見ると、(6月は30日で、7月は31日。)

 

6月 497.1/1日
7月 482.7/1日

 

減退しました。数字自体は”ゆらぎ”の範囲内として、気にしませんが、進歩がないのは問題。
もっと楽しく、役に立つ記事を書こう!

記事書かなきゃなぁ…と思って、7月30日に2記事滑り込ませましたが、
6月は14記事、7月は13記事です。

書く内容はあるから、アウトプットを増やしたい。
1記事、2時間くらいかかるから、1時間半くらいになれば、もっとバシバシ書けるかなぁ…?と思います。

ただ、構成考えたり、写真現像したり、書いたりする時間が楽しいから、ま…なんとかなるかなと緩んでます。

ちなみに、ブログの収益は6000円くらいでした。半分以上アドセンスで、他はASPです。
楽しく書いてお金をもらえるのは最高です。ありがとうございました。

 

動画

続いて、動画。密かにYoutubeにアップしています。

ただし、世間で話題のユーチューバーとは違って、全く気合が入っておりません。

ヤギに草あげたりしてます。

というのも、Youtubeする目的は、ブログに動画を載せたいから。
ブログに動画を載せたい目的で、Youtubeにアップして、ブログに引用してるんです。

が…。

ブログは500PV/1日。公開記事数は156

対して、

Youtubeは380視聴/1日。公開動画数は28

 

この数字を見ていると、
オレ…ブログのセンス無さすぎねぇ…?と感じてきました。

だって、記事数と見られている数の比率が…圧倒的にブログより動画の方が高い…。

ヤギに草あげてたりする方が、よく見てもらえて、喜んでもらえるんか…

 

両方とも、どんぐりの背比べで、且つ小さいレベルの小さい話ですが、
世の中に提供する価値としては、動画作るほうが向いてるのかなと、感じている今日この頃。

もしかしたら、ユーチューバーになるかもしれません。(ならない)なれない

 

北海道旅行

7月前半、北海道に3泊4日で行ってきました。
目的は以下の通り。

  • 旬のウニを本場の産地で食べる
  • 旬のラベンダー畑に行く
  • タコの卵を食べる
  • イクラとか、ウニとか魚卵に溺れる
  • メロンとソフトクリームを毎日食べる
  • 彼女が飛行機に慣れる

【3泊4日】7月の北海道のオススメ旅プラン 旬のウニを積丹で食べ、富良野ラベンダー畑を満喫する工程

2017.08.01

魚卵

魚卵は美味しいけど、濃厚すぎて、少ししか食べられないことが分かりました。
死ぬほど食べたい!とか言ってた頃がかわいい。

毎日食べるなら、植物油由来の人工イクラが僕には相応でした。

タコの卵は北海道だけかもしれませんが、安くて美味いので是非、食べてください。

回転寿司トリトンで食べるタコの卵

積丹最高

とにかく、積丹の宿がよかった。
ご飯美味すぎて、お腹空く→食べる→満腹なる→まだ食べたい→減るの待つ→また食べる→美味すぎ!
と、2時間くらい宿のおばあちゃんと彼女としゃべりながら、美食を堪能しました。

北海道 積丹半島の宿、民宿小林を超おすすめ。ウニ・いくら・地元のあらゆる海鮮が食べれて1泊2食 7000円。安くて美味しい。

2017.07.17

来年も行きたい。
次は積丹付近に焦点を当てて、3泊4日で海を堪能したい。
シュノーケリング・積丹でカヤックしたら楽しいと思う。

夏の北海道最高。

 

他、写真など

平日のオフシーズンで安い&人も少ないですし、
彼女も飛行機に慣れてくれて、素晴らしい旅行になりました。

ファーム富田 ラベンダー 支笏湖周辺ドライブ 美瑛ブルー

 

燻製

相変わらず、ベーコンを燻製にしたり、ミックスナッツを味付けしたり…
保存食を兼ねて、おつまみを量産しています。

燻製して冷凍すると、食費も抑えられて、美味しくて無敵感がすごい。
コストコの未加熱ソーセージも良かった。

コストコの未加熱の生ソーセージが美味しい。燻製にしたら、ビール飲み過ぎて二日酔いになるレベル

2017.07.30

 

エアコンつけっぱ

新調したエアコン

今年の夏に向けてエアコンを新調してました。
古いエアコンを自分で取り外し、新しいエアコンは取り付け依頼。

エアコンの室外機を素人が取り外した。素人でもネットで調べながら作業して、3時間で作業完了!

2017.04.09

16畳の部屋で27℃でエアコンつけっぱなしにしたところ、1カ月の電気代は約4300円アップでした。
1日150円かからないくらい。

外出、トイレ、風呂以外は、すべて1つの部屋に引きこもりだから快適過ぎる。
エアコンつけっぱなしはコストの割に快適さがぶち上がるからオススメ。

小屋を建てても、夏中エアコンかけようと思います。

 

ハイボール

夏のエアコン効いた部屋で、強炭酸のハイボール飲むの最高。
燻製とも合うし、ミックスナッツ置いてたらいつでも飲める。

強炭酸水は1リットル3円くらいだから、気にせずにジャンジャカ量産しています。

強い炭酸水の作りかた ミドボンを使って炭酸飲料を作る方法を解説します!

2017.02.08

ちなみに、ビアグラスは必須アイテム。
1つだけ欲しい場合は、グラスとお酒がセットになっていることもあるから、ついでに買ってみたら幸せになれます。

炭酸水を美味しく飲むなら、グラスにこだわれ!薄いほど、美味しくなる

2017.02.08

ラフロイグ クォーターカスクを買った時、お酒単体で買うよりも、グラスセットの方が安かったです。
どうかグラスを買ってください・・・お金払いますから・・・みたいな感じでしょうか。

ラフロイグ-クォーターカスク

多分、箱の有無でしょうけど、箱なんて気にしねぇよ!って人は、お酒を買うときに、単体とセットの両方をチェックしたら良いです。

 

8月の目標

野菜販売

野菜販売を個人売買とか飲食店向けに始めようと思って、真剣に計画中。

 

井戸掘り

野菜を作っている場所の近くに古い井戸を発見。
使ってもOKだけど、浅いみたいで水が汚い。

ということで、深く掘ったろかな!と妄想しています。
年中、水温が安定している水が手に入ったら、野菜作りも効率化するはず。

 

ネコのチュルチュル

CM分かりますか?
あんまりTV見ないんだけど、すごいかわいいCM。

完全に個人的な好みとして、チュルチュルあげたい。
うちのネコはカツオぶしが好きだから、カツオ+ゼラチンで無添加の自作チュルチュル作ってみようかなと計画。

 

別サイト

好き勝手に書いているブログとは別に、専門サイトの作成を妄想中。

そちらでも楽しく書くけど、専用ブログにして収益化も勉強するつもり。

  • 楽しく記事書く
  • お金もらえる
  • また実験する
  • また記事書く

のループを作りたくて、マネタイズにもっと力を入れようかなと思ってます。

と言っても、お金だけを求めるなら普通にサラリーマンしていたはずだから…
楽しい中で、もう少しお金がもらえるといった、ゆるーい金の亡者計画になると思います。

 

まとめ

PC前に来ると楽しくブログ書けるから、来月も2日に1回はPC前に座ろうと時間捻出する予定!

ゆるーい金の亡者になろうと思います。

 

金の亡者的裏話

先日、野菜を産直店に並べてたら、
お客さんに声をかけられた。

「儲からなくて大変でしょう!」
と声かけられた。

(うっほ!なんやこの人!いきなり切り込んでくるなぁ!!きっついで!!)と思いながら、話してたけど、
大変さと儲けを考えたら、都会のホワイトカラーの仕事からしたら発狂するレベルだなぁとw
確かに、野菜作りの時給換算はなかなかにひどい。

だが、しかし。
毎日の作業的にはかなり幸せなことも事実。

だから、この状態で、稼ぎを増やせば、もっと旅行行けるし、面白いこともできる。
よし!頑張って収入増やすか!楽しい範囲で!
という気持ちになりつつありました。

以上です!ご清聴ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA