半農半Xを始めて1カ月が経過したから振り返った【2017年2月】

サラリーマンを辞め、半農半Xな生活を初めて1カ月ほど。

振り返りと来月の目標を考えました。

【 2017 】フリーランス転身してから考えたこと

2017.01.22

半農半X 1カ月目 振り返り

生活の具合を振り返りました。

 

半農半Xの「農」

家族で野菜を作り出して約2年。
週400個くらいレタス、小松菜などの葉物野菜を中心に出荷中。

土を使わずに栄養素を溶かした水のみで栽培する水耕栽培で育成。
農薬は使わない主義で栽培中。

野菜作りは虫との闘いです。
農薬を使わない限りは、極力虫が出ないようにビニールハウスの中で栽培しています。

 

新たな試みもしました。

塩ビパイプで実験的な栽培システムを組みました。

家庭菜園レベルだけど、楽しみ♪

 

半農半Xの「X」

興味あることをする時間とブログ作成。

ブログは自分が興味があることの自己満足的発散と他の誰かの役にたつことが目的。
楽しいし。ちょっとお金にもなる。

現在、1日約100PV。
この記事で48記事目になります。

見に来てくれて、ありがとうございました。

 

炭酸水作成

炭酸水を飲むことにはまりすぎてやばいです。
口の中が痛いくらいの炭酸水を毎日3リットルくらい作ってます。

強い炭酸水の作りかた ミドボンを使って炭酸飲料を作る方法を解説します!

2017.02.08

家族からの評判もすこぶる高くて、ほんと作って良かった。

ビールに入れてもすごい良かった。遊びが広がります。

缶ビールに炭酸添加して、強炭酸な美味いビールを作った

2017.02.23

 

電気工事士DIY

家族の評判つながりで。

コンセントの土台がグラグラしているから、交換して解消した

2017.02.23

コンセントを修理(交換)することで、すごく喜ばれました。
300円かからずにできるんだけどな。

今後も続けていきたい!

 

運動不足の解消

歩くことがめっきり減りました。
こりゃいかんということで、筋トレしてます。

週2くらいのペースで筋肉痛がなくなったら、筋トレ。
筋肉痛があれば、動かないという生活。

トレーニング方法はバーベルを使ったウエイトトレーニングと腹筋ローラー。

ウエイトトレーニングはBig3と呼ばれる、
これだけやっておけば大丈夫(と言われる)トレーニングだけやってます。

腹筋ローラーは上半身が鍛えられます。
多分、これだけやってるだけで上半身はいいのでは…。

器具は小さく、軽く、安い。消耗もせず、場所もいらず、効率的に鍛えられる。
最高の道具だと思います。

今はひざをついてやっていますが、ひざを地面に着けない「立ちコロ」が目標。

 

3月にしたいこと

来月のやりたいこと、目標も立ててしまいましょう!

燻製環境充実

自分でサーモスタットを組み立てて、格安で燻製を自動化してます。
スモーカーも自分で作ってみます。

自家製キムチ

大根が余ってます。
自家製キムチ作りをしたい。トウガラシが現在ないから、水キムチかな。

→(追記)できた。

自家製の水キムチを食べた感想とQ&A「臭いは大丈夫?」

2017.03.03

【大根&小松菜】カクテキ水キムチの作り方 家庭にあるもので簡単に作れた

2017.03.03

PC環境充実

1日6時間以上はキーボード、マウスに触れているため、
お金をかけてもいい頃かと考え中。

使う時間が長いものには、お金をかけるべきの法則。

→(追記)できた。

SurfacePro4をシンプルに使うために、キーボードをbluetooth化した

2017.03.01

アロマな植物を増やす

ビニールハウスでいい匂いの花に囲まれて、PCをつつきたい。

電気工事士DIY

トイレの換気扇を自動化したい。

→(追記)できた。付きっぱなしがなくなって精神衛生良好。

SurfacePro4をシンプルに使うために、キーボードをbluetooth化した

2017.03.01

育苗

すこしは農業らしいところも。

トマト、バジルなど夏に向けても仕込みを始めていますが、面白いものも植えたい。

クラフトビール作りのためにホップ栽培を始める予定です。

 

感想

1カ月経つのがめちゃめちゃ早いな・・・

もっと出来ることがいっぱいあると思っていたけど、なかなかそうは進まず。

収益がマイナスなのが現状だから、それをプラスにもっていきたい。

そうした上で発信力、野菜作りにも精を出したりしたいと考えています。

【 2017 】フリーランス転身してから考えたこと

2017.01.22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です