半農半Xを始めて17カ月が経過したから振り返った【2018年6月】

久々の振り返りシリーズ。
ほぼ1年のブランクを生み出しましたが、無事に生きております。

半農半Xを始めて8カ月が経過したから振り返った【2017年9月】

2017.10.04

初めは1ヶ月に1回定期的に振り返ろうと思ってましたが、無理して更新するのも自分に嘘をついているようなので、不定期ということにします。うん、そうしよう。

また、1年全部を振り返るのは大変だから、最近の興味あることを中心にしよう。
うん、すごくワガママな感じになってきたぞ。
それではスタート。

最近の振り返り

ブログ運営

ゆーっくりと記事を書いています。これで、ちょうど200記事目くらい。

直近の30日は、約60000PVでした。
PV数も落ちることがなく、順調に推移。いつも見てくれてありがとうございます。

Youtubeに関しては、過去28日で約48000分…800時間か!すごい。
お時間を割いていただき誠にありがとうございます。
最近、メインのチャンネルで動画投稿していないから、また動画作りたい。

1年半年くらい、ブログ運営をしていると、自分にとって楽しい記事・動画が見えてきた。
僕はハウツー記事を書くのがやっぱり楽しい。

誰かの役に立ってこそ…とも思うんだけど、その前に自分が楽しんでないと継続的にできないから、やはり自分ありきで無理なく役に立てたらなぁと偉そうに思っている次第です。これからも、僕よりも初心者に向けて、簡単な方法論を紹介していきます。

いつも見て頂きありがとうございます。

 

セルビア行った

セルビアの国旗

5月から30泊32日(確か)で東欧のセルビアに行ってきました。
ボスニアヘルツェゴビナ、オランダにも行ったんだけど、あり得ないくらい楽しかったです。

男4人旅で、同性と1ヶ月も同じ屋根の下で暮らすのも最高に楽しかったです。みんな、本当にありがとうございます。

これだけで何とかなる! セルビア旅行で役立つ、セルビア語表現25選

2018.05.20

【1ヶ月 総予算20万円】 セルビア旅行を楽しみつつ、節約できた秘訣【2018年5月】

2018.04.23

家を出てから、帰るまでは約22万円。
オランダで200ユーロを紛失したりしたので、紛失しなければ20万円に納められたでしょう。

 

セルビアの特徴を箇条書きにすると、こんな感じ。

  • 物価安い
  • 料理うまい
  • お酒も最高
  • 水のめる
  • みんな優しい
  • 景色キレイ

という、まさに桃源郷でした。

ただし、セルビア語は難しくて、ちょっと勉強しただけじゃ何を言ってるかわかりません。

日本人と言うだけで、優しくしてもらえるし、相手が喜んでくれるから嬉しい。
僕たちが行くだけで、「特性:日本人」というハンデがもらえます。

それって、国内や日本人がよく訪れる場所では、絶対ないこと。

東欧、めっちゃいいところでした。来月もセルビアの良いところ自慢の記事を書くので読んでください!

【日本の1/5】セルビアの食料品について価格・品質などを報告する 市場/スーパーマーケット

2018.06.28

【激ウマ】防腐剤無しのワインが2リットル600円?セルビアのワイン事情に迫ってきた

2018.06.22

ビール2リットル、約180円!東欧のセルビアで色んなビール飲みまくってきたぞ

2018.06.21

【検証済】適応無しで、日本人がセルビアの水道水を飲めるのか問題【飲める】

2018.05.22

 

プログラミング

ESP-WROOM-002

C言語でプログラミングしてます。
Arduinoという教育用のマイコンを使って、現実の物を自動化する野望を抱いています。

上の画像は、1000円以下の部品でセンサーの情報等をwifiで相互通信するもの。
簡単に言えば、スマホでLEDを付けたり消したり…みたいな感じ。

ただ、僕が書くプログラムはなかなかお粗末なもので、詳しい人が見たら笑えると思います。
来月にでも、家庭菜園の自動化プログラミングをお披露目できるかと思いますので、詳しい人、プログラムのご指導お願いしたいです。

 

7月以降にやりたいこと

これからやりたいこと。

野菜作り×プログラミング

野菜作りに手間がすごくかかるから、誰がやっても同じになる作業は自動化したい。

ということで、現在作業中。
実用化したら報告したいと思います。

Youtube

僕、電気が好きです。
というのも、電気との出会いで、僕の中でいろいろと変わったと思うからです。

例えば、電化製品を自分の思い通りに動かしたり、家の中のスイッチなどを交換して、キレイにしたり、修理したり。

でも、それを多くの人と共有したいと思って、ある動画をアップしました。
すると、素人に公開するのは危険という意見が相次ぎました。

いわゆる、炎上。

結構、悔しかったです。ただ、素人でも安全に電気に触れられるようにしたらいいんだなと思うので、
電気の資格のハウツーコンテンツを作ろうと思っています。

電気工事士の資格は電気に関する事故を無くすために作られたものだから、
免状を取れば、安全に関する必要最低限の電気の知識は手に入ります。

いきなりやろうと思っても、だれてしまうので、コツコツやっていきたいと思います。

 

水耕栽培×電子工作

ブログのメインコンテンツにしたいテーマ。
僕は野菜の育て方として、水耕栽培という栽培方法が好きです。
理由は野菜が爆発的に成長して、いきいきしてるように見えるから。

でも、家庭菜園って手間がかかるみたいで、多くの人には難しいみたい。
だから、自動化の方法まで紹介したいなと思っています。

知識がなく、時間がない(そして、お金もない)人でも、ベランダで野菜をメキメキ育てられるようなコンテンツを作っていきたい。
安く、簡単に、美味い野菜を作る。
そんな世の中にしたいですね!

料理

セルビアで自炊の楽しさに改めて目覚めました。

ヨーロッパ圏の長期滞在は、自炊することで安くなります。
スーパーマーケットや市場で買える食材が良いから、料理が出来ればできる程、絶対面白くなるはず。

ということで、旅を楽しくする目的で料理をしたいと思います。
家庭菜園とのシナジーもしてますし!

 

まとめ

ということで、 会社を辞めて半農半Xを初めてから約1年半での出来事まとめでした。

ちなみに、半農半Xの「X」には何が入るのかわかりません。
なんとか生きていますが、自分的にしっくりとくるためには、まだ時間がかかりそう。

また、来月も楽しく励んでいきましょう!
それでは、報告を終わります。ご清聴ありがとうございました。

【日本の1/5】セルビアの食料品について価格・品質などを報告する 市場/スーパーマーケット

2018.06.28

【激ウマ】防腐剤無しのワインが2リットル600円?セルビアのワイン事情に迫ってきた

2018.06.22

ビール2リットル、約180円!東欧のセルビアで色んなビール飲みまくってきたぞ

2018.06.21

【検証済】適応無しで、日本人がセルビアの水道水を飲めるのか問題【飲める】

2018.05.22

これだけで何とかなる! セルビア旅行で役立つ、セルビア語表現25選

2018.05.20

【1ヶ月 総予算20万円】 セルビア旅行を楽しみつつ、節約できた秘訣【2018年5月】

2018.04.23

8 件のコメント

  • 悠々さん、ご連絡ありがとうございます。
    そしてあらためてセルビア旅行お疲れ様でした!
    ご自分の写真掲載されたんですね。なんかイメージ通りです。

    そして、このまえ、ここの記事を拝見してコメントしかけたことは、
    なんか「自分が昔から色々とやりたかったことを悠々さんが実践してる~~~!」ということでした!
    なんか趣味嗜好が似ている気がしました。
    違うのは、私が会社勤めし続けてやり損なってきたことを、悠々さんがどんどん行動に移してることに思えました。行動力がうらやましいです!

    あ、前に、私もブログやろうと準備していると書いたと思いますが、最近ヨチヨチと開始しました。
    もしも気が向いたら、のぞいてみてください。まだ何にもありませんが!
    (コメントフォームのウェブサイト欄に書いておきます)

    • ぇ、写真はイメージ通りですか(笑)
      なんて言うべきか分かりませんが、ありがとうございます。

      セルビア、めちゃめちゃ良かったです。

      日本人というだけで歓迎されるお国柄で、お金が無くても楽しく過ごせるし、Airbnbを使えば簡単に1ヶ月とか部屋も借りられるし…
      ということで、お金が無くなっても、なんとかなるという感覚を得ました!

      これからも好きなことを、コツコツやっていきます!
      趣味趣向が似ているということで、これからはブログの方もチェックさせてもらいますね。
      お互いに面白いことを進めていきましょう♪

  • 写真のイメージの件、もちろん良い意味で、ですよ!^^
    写真を拝見する前から、柔軟な思考をお持ちの方で、行動力のある方だと思っていたので、そのイメージです。
    セルビアいいですねー。いつか海外旅行行くときはぜひ検討してみます。
    はい、お互いに面白いことを目指していきましょう!!

    • ありがとうございます(笑)
      すみません、気を使わせてしまいました!

      是非、候補に入れていただければ!
      情報が出回っていないこともあり、面白いですよ!!
      僕も、誘ってくれる友人がいたからこそだったんですけどね^^;
      本当に友人に感謝です。

      僕も自分のペースで、コツコツ書いていきます♪
      プログラミングについては、分からないことだらけですから、おかしいところがあればバシバシご指摘くださいませ(笑)
      孤独にブログ活動していたので、楽しみが増えました!
      ありがとうございます♪

  • 私もVisual C++も含めてC言語をやったことはあるんですが、翻訳会社向けのツールを作ってたことが多いせいか(つまりテキスト処理が多い)、VB系がメインになってしまったので、C言語系は弱いです。あまりお役に立てないと思います。すみません。w でも悠々さんなら、C言語系、すぐに上達しそうな気がします。実践ですもんね。それに優る動機はないかと。

    悠々さんのブログ、PV数っていうんですかね?、閲覧者は多いみたいですけど、コメント残す人って、意外と少ないんでしょうか。ブログ活動って、孤独なんですね。w

    電気系とか、料理系とか、私も興味あります。電気の資格を取るためのhow toも楽しみにしています。

    • わお、すごいですね!
      プログラミングの基礎的な物があるだけでも、かなり出来ることって増えそうな気がしています。
      今後が楽しみですねー!
      僕もまだまだ分からないことだらけですが、実践でいきます!
      …実践以外に方法がないのですが!笑

      PVとコメント件数について。
      ぇ、今まで気にしたことがなかったんですが、すごく孤独な感じですかね!?笑
      こんなものなのかなぁーと思ってましたが、確かにそうなのかもしれません。
      色々なできごとについて、話題がありすぎるのかも…
      例えば、電気系についてのみ記事を作成にしていると、同じ趣味の人とコメントで交流できるのかもしれませんねー!
      でも、興味がウロチョロしてしまうので、これからも色んな話題について書くはず。
      ということで、孤独なブログ活動を続けることになりそうです(笑)

      いつも、ありがとうございます♪

  • 私が「ブログ活動って、孤独なんですね」と書いたのは、その前の悠々さんのコメントに「孤独にブログ活動していたので」と書いてあったからです。w
    Youtubeもやってるんですね。チェックせねば!

    • なるほど!
      はい、孤独だと思います(笑)
      と言っても、普段から大人数でワイワイするかといえば、そんなことありません。
      ということで、自分にあったペースで出来ております!笑

      Youtubeも超不定期な自分ペースでお送りしております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です