半農半Xを始めて2カ月が経過したから振り返った【2017年3月】

会社を辞め、半農半Xな生活を始めて早2カ月。

先月の目標、今月を振り返り、来月の目標を定める記事です。

 

2017年3月の印象を一言でまとめると、かなり遊んだ!

それでは、振り返りスタート。

半農半Xを始めて1カ月が経過したから振り返った【2017年2月】

2017.02.25

【 2017 】フリーランス転身してから考えたこと

2017.01.22

先月の目標達成を振り返り

目標、6個。

達成、4個。

 

燻製環境充実 ▲ パンチェッタ作成→燻製は出来たが、燻製器は未作成。

自家製キムチ 〇 水キムチは簡単に作れた。

PC環境充実 〇 シンプル環境作成!周辺機器の選定もばっちり。旅先にも持って行った。100点。

アロマな植物を増やす × ジャスミン系で迷い中。

電気工事士DIY 〇 トイレの換気扇を3分後に自動で消えるようにした。

育苗 〇 記事の紹介はパクチーのみ。トマト・オカワカメ・パプリカ等仕込み完了。

僕的には合格点!

 

 

 

半農半X生活の2カ月目に行った、代表的なものごと

印象に残ったこと。

 

イケダハヤトさんの大阪公演参加

地方移住を考える際は、移住イベントに足を運べば良いことがあると学びました。

特に仕事面で、いい情報が手に入るはず。

 

炭酸水作りは相変わらず

自作ビールと炭酸水を、作り続ける毎日。

自作の炭酸水メーカーに飽きる気配はなし。

家庭で炭酸飲料を自作しよう!炭酸水サーバーの作り方・使い方を徹底解説

2017.02.08

最近では、カルディで買った、果汁100%高級ジュースを炭酸にしました。美味。

 

 

ネコにMAMORIO付けた

飼いネコは外に遊びにいくから、現在地が分からなくて心配になります。

だから、MAMORIOを取り付けて、GPSで居場所チェックできるようにしました。

わずか2gで現在地が分かる。MAMORIOをネコの首輪に装着した。

2017.03.27

 

 

青春18きっぷを初体験

初の青春18きっぷ。

大阪→高知まで9時間かけて移動しました!

移動費も抑えられるし、ゆったり流れる景色を見ながらの移動は心地よかった。

【実質2500円】大阪→高知 青春18きっぷを使って高速バスより安く移動した記録

2017.03.17

特に良かったのは、時間の流れ方。

鈍行電車だからかな?時間に追われる雰囲気がなく、乗客がまったりしているのです。都会の喧騒を忘れるにはいいね。 

 

高知旅(4泊5日)

高城剛さんが唱える 「アイデアは移動距離に比例する」を感じてみたく、実験。

いやぁ、楽しかった…。

【鍾乳洞の探検 90分】龍河洞に行くなら冒険コースへ!高知観光・遊びのおすすめスポット

2017.03.24

JR高知駅から2時間。昼ご飯に新鮮な魚が食べたいなら、久礼大正町市場がオススメ

2017.03.23

 

大阪-高知間300kmを移動して、湧き出たアイデア
軽トラのキャンピングカーで日本全国を巡りたい

 

このように考えた理由は、日本の田舎について思うことがあったから。

  • 田舎は食い物が美味い
  • キレイな場所も多く、見どころ満載
  • だが、公共機関の少なさに問題あり
  • 車が最強かも
  • だって、超ド田舎でも道路が整っているから

 

ということで、軽トラの上にモバイルハウスを構えて、ゆっくりと旅がしたい。

高知県のド田舎、採算も合っていなさそうな場所でも、道は無駄に整備されていました。
こんなへんぴな場所にも、美味しいもの・素敵な景色はある。

軽トラ上で寝泊りしながら、満喫したい。

土地を取得せずとも小屋暮らしを始める方法を考えた モバイルハウスon軽トラ編

2017.03.26

 

伊勢の旅(1泊2日)&初ゲストハウス

新年度が実りある時間になるよう、お伊勢参り。

そして、初のゲストハウス宿泊。

泊まった場所は、三重県伊勢市の風見荘。

古い旅館をオーナーが改装して作り上げた結果、すごく居心地が良く、ゆったりした時間が流れる空間がそこにはあった。

 

半農半Xの「農」

農も真面目に楽しんでます。

野菜の取り扱い品目を増やすため、レモンバームなど、香味野菜を追加。

塩ビパイプで作った栽培設備も先月より1個増やして実験中。

 

 

半農半Xの「X」

ブログについて。

3月は35記事書いて、累計83記事となりました。

2月 100PV/1日

3月 250PV/1日

先月比、2.5倍も見ていただき、ありがとうございました!

 

 

4月にやりたいこと・目標

 

文章力の向上

ブログが100記事到達に合わせて、読みやすい文章を書く特訓人気記事の再編集をしたい。

 

ガレージ内の小屋を完成

作成途中である、ガレージ内の小屋を完成させる。

電気あり、月額5000円のガレージ(物置)で1晩過ごした。小屋暮らしに使えないか考えた。

2017.03.13

 

野草を食べる

野菜じゃなく、”野草”を収穫・食べる。

 

燻製器作る

先月に引き続き、今月こそ!

 

花見orハイキング行く

新鮮野菜+燻製肉をパンに挟み、subwayを凌駕するサンドイッチを作る

 

感想

旅が面白すぎるという、困った事態。

家にいると「めんどくさいなぁ…でも、やるか。」と思うことが、旅先だったら「やるぜおらぁぁあ!」と気合が入る。

不思議。

所得を増やし、旅をするように生きられたら最高だと思います。

生きられる状態にします。励みましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。