半農半Xを始めて4カ月が経過したから振り返った【2017年5月】

会社を辞め、半農半Xな生活を始めて早4カ月。

先月の目標、今月を振り返り、来月の目標を定める記事です。

4月の感想を一言でまとめると、
「ブログ更新スピードが下がった」
「けど、家庭菜園にバリバリ力入れました」

 

それでは、振り返りスタート。

2017年5月の振り返り

ブログ運営

それで今月のPV数報告からです。

5月1日~30日のPV数は12624でした。
初の月間10000PVを達成いたしました。

うれしいー!!!ブログが、こんなに目に留まるなんて!!

訪れていただいたみなさん、ありがとうございました。
これからも頭の中のこと、経験したことをコツコツ書いていこうと思います。

(交流できたら、もっと嬉しい)

 

そして5月は29記事。
前に1日2記事書くとか言ってたのに。あれ?

インプットはかなりしてるんですが、アウトプットが全然できてない状態。
もっと、生活スタイルについて書きたい。

これについては、来月の目標のところで書く。

 

ネコ

外と室内を自由に行き来していたネコを完全室内飼いに移行しました。

外で飼っていたネコを室内だけで飼うようにしたら、1週間でストレスが爆発した話(ネコの)

2017.05.05

ベッド置いたり2m以上のキャットタワーを作ったりしましたね。
毎日、笹もあげてるし(1日4枚ほど食べる)、レーザーポインターで遊んだりしてます。

ニャアァァァァァァァ!(外に行きたい)と鳴く回数が減ってきました。

今も窓に貼り付けたベッドで寝てくれているので、
後1カ月くらいで完全室内飼いになじみ終えるんじゃないかと感じています。

このまま様子を見よう。

 

野菜作り

あんまり書かないけど、野菜作りもまずまずな感じ。
今はトマトに奮闘中。

トマトの実が出来てきました

来月からは、野菜作りに関してどんどん書く予定。

一番言いたいのは、食生活が充実するよということです。

勿論、野菜だけを食べるわけにはいかないから
ごはん+野菜+1品に自然的になると思います。

1日2食から、3食をしっかりと食べるようになりました!

特に、これからの季節は家庭菜園をするだけで、
簡単に、楽しく野菜をゲットできますよ!

トマト、ズッキーニ、バジル、ナス、キュウリ、ゴーヤなど
好きな人は一緒に野菜生活しましょう。

 

燻製

先月はサラミ1回、パンチェッタを2回作りました。

自作のサラミ(カルパス)の作りかた。合い挽きミンチ使用。安くて、スモーキーで、ジューシー。

2017.05.14

パンチェッタの作り方 ピチットシートを使い、簡単に作ろう!ドヤ顔しよう

2017.03.12

▼友人にも好評で、自家製パンチェッタのカルボナーラを作ってもらったりしました。

自家製パンチェッタでカルボナーラ作ってもらった

 

燻製を作ると、

  • 保存食になる
  • 美味い
  • 安い

で、食生活の充実が半端ないです。

そして、野菜作りと合わせたら、
100円くらいでサラダが4人前くらい食べられるから
野菜作り×燻製のシナジーすごいなと思う。

▼こんなサラダ

 

 

ビール作り

地ビールならぬ、自ビール作りしましたね。

酒造メーカーが解放している水を汲んできて、自作しました。

【初心者向け】簡単な自家製クラフトビールの作り方と工程の説明 法律の内容もあるよ!

2017.05.24

実は一番簡単な作り方(モルト缶を使う)をしたんですが、
アサヒビールなどが販売しているモルトエキス(麦を絞ったエキス)でクラフトビールを作ると
「市販のよりも美味しくなる」と書いてました。

燻製もそうですが、自分の家で作るほうが市販よりも美味しいって最高ですね。
今後も、時間的リソースをぶっこみながら、食生活を充実させたいと思います。

来月は梅酒作りも進めますよ!

 

来月の目標

小屋暮らし

最近、ずっとポエマーになって考えていたんですが、
本来やりたかったことのイメージがまとまってきました。

来月からはガンガン書いていこうと思います。
方向習性を含めて、記事にします。

 

梅酒づくり

1年分以上の梅酒を仕込む時期がやってまいりました!!!!

梅以外の材料調達も完了。
▼4リットル×8個仕込む予定。ウイスキーも32ℓ用意しました。

ウイスキー32ℓ

レジの方がドン引きしてた。
こういうのこそ、Amazonで買いたいw

 

野菜作り

下準備不足で日々、作業に追われています。
すでに手遅れなほど作業が遅いのですが、頑張ってます。

そして、今考えていることが、野菜作りを記事にしたいなということ。

会社に勤めていた時の記事で、こんなのがあります。

明日急に会社を放り出されても野菜はある

2016.03.20

文章力が恥ずかしいので、内容は見れませんが、
「野菜作りって簡単に出来るし、ベーシックインカム的になるんじゃない?」
ってことが言いたかったんだと思います。

あれから、1年以上。
今では、野菜作りが僕にとってのベーシックインカムになっているから、
これを共有出来たらいいなと思います。

 

旅行の予定立てる

7月、休みが4日ほど取れそうだから、旅行を計画中。

本州・四国は梅雨真っ最中だから、
北海道の積丹半島にウニを食べに行きたいなと思っています。

旬の季節だし、日本一美味しいんじゃないかと
グフグフ笑いが止まりません。

彼女が飛行機が苦手らしいので、
絶品の旅行を演出して、飛行機を大好きにしたいです。

 

まとめ

今月は食生活に関することが多かったですね!

食生活を充実させると、人生が幸せになるは事実だと思います!

現場からは以上です!
来月も励みましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA